FC2ブログ
≪ 2018 09   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2018 11 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


無料出会い パート先の人間関係 

職場のなかでもパート先の職場は、人間関係という点では少し厳しい所のような気がします。まずパートの職場はいかなる職場かを理解しておく必要があると思います。
自分がかって正社員として働いていた職場と同じ感覚でパートの職場をとらえることは間違っていると思えるからです。
パートの仕事は、どんなに仕事ができる人も、あまり仕事の出来ない人も、新人もたいして賃金は変わらないという特徴があります。さらに仕事上の権限も確かな地位として与えられていないのも特徴です。その上会社からもそんなに評価はされないのです。そこに一般社員と違い、パートとして働く人たちの不満がうっ積しているのではないでしょうか。また正社員との差別感もあります。


いじめや嫌がらせ、いがみ合いはどこから来るかと言いますと、不平不満の多いところから派生してきます。人は自分の心の中の不満やイライラを外へはき出して、心を安定させようとします。パート先の職場はそうした点で感情のぶつかりやすい場であると言えます。こうしたパート先の職場の特性を心得て働くことが、まず第一に大切な対処法です。


このやっかいな職場での人間関係にどう対処するかという問題は、とても大きくて小手先で対処できる問題ではありません。
こうした職場で心穏やかに、平常心で働くには自分が変わらない限り根本的には解決しません。自分の心のあり方を変えて大きく成長することが唯一解決への道です。


自分に対して悪く現われている人を自分も心で嫌い、裁いているかぎり悪循環が続きどこどこまでも心が休まりません。心の眼で相手のいいところも認める努力をして、そのいいところを第三者にでも語るのです。自分の相手を観る心が次第にでも変われば、やがて相手も変わります。昔から立ち向かう人の姿は自分の心の影だと言われています。


ゲーテ語録に「友人の欠点を数えたがる人があるが、そんなことをしても何ら得る所はあるまい。私は常に私の反対者の長所に注意を払ってきて私益を得ている」という言葉があります。これこそすべての人間関係に調和をもたせる鍵ではないでしょうか。パート先の職場はまさに自分を磨き、向上させる場であると捉えましょう。

この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

月光人

Author:月光人
昔は出会いなんて待っていればやってくるなんて思っていましたが
世の中そんなに甘くはないですね。
と言うて事で優良無料サイト案内&コラムを書いています、
まだまだ「出会い」に関しては研究中なので日々更新がんばります。

  • seo
ページビューランキング ブログランキング『Girls Power』
BBS7.COM
MENURNDNEXT

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 広告のお問い合わせ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。